結婚相談所のホームページ制作で重要なポイントは?集客に繋がるコンテンツも解説!

結婚相談所にとって、ホームページは集客のかなめでありサービスの顔ともいえる重要な要素です。

ホームぺージ制作を適当にしてしまうと、集客につながらないだけではなく、婚活者に不信感を持たれてしまう恐れがあります。

そこで本記事では、結婚相談所のホームページ制作において、重要なポイントやおすすめのコンテンツ、お手本になるようなホームページをご紹介します。

目次

結婚相談所にホームページが必要な理由

結婚相談所にホームページが必要な理由はサービスの魅力をアピールしてユーザーを増やすことになりますが、その他にも主に2つの役割があります。

結婚相談所の利用を検討する際、最初にホームページを見る婚活者は多くいます。

人生の大イベントである結婚を相談する上で、数ある結婚相談所を比較検討したいと考えるからです。

その時にホームページが無かったら、どうでしょう?

ホームページがない結婚相談所は、婚活者が比較検討する対象からはずれてしまいますよね。

婚活者の多くはネットでサービス情報を調べるので、ホームページの重要性はとても高いと言えます。

婚活者にとって「安心感」は重要

結婚相談所の費用は決して安くありません。

そのため、婚活者は慎重に結婚相談所を選びます

婚活者が結婚相談所を初めて利用する時に、様々な不安要素が出てきます。

その不安を取り除き、安心感を与えることが会員を増やすためには不可欠です。

ホームページで実績や料金表を掲載することにより、不信感を軽減し、安心して任せられる結婚相談所であることをアピールできます。

婚活者に「安心感」を与えることが重要です。

利用者と結婚相談所のミスマッチを防ぐ

ホームページは、利用者と結婚相談所のミスマッチを防ぐ役割があります。

条件が合わずに会員になった場合、双方に不利益が生じます。

婚活者は不満を募らせ、カウンセラーは希望を叶えられず困惑するでしょう。

必要な情報をホームページにあらかじめ掲載していれば、結婚相談所の特色と合った婚活者からの問い合わせが増えます。

集客に必要なホームページ制作のポイント

結婚相談所のホームページ制作は、婚活者に信頼してもらえるようアピールする必要があります。

アピールポイントは主に以下の3つです。

前述したとおり、結婚相談所のホームページは「安心感」を持ってもらうことが大切です。

婚活者が結婚相談所を信頼し、安心して利用するためのホームページ制作のポイントを解説します。

サービスの強みを活かしてコンセプトを明確にする

結婚相談所のホームページはたくさんあります。

似たようなサービス内容、似たようなホームページでは婚活者の目に留まりません。

集客するには、自社サービスの強みを活かして、コンセプトを明確にする必要があります。

コンセプトが明確なホームページを作ることで、サービス内容をイメージしやすくなり婚活者の不安が軽減することでしょう。

更新しやすいサイト設計にする

更新しづらいサイト設計にしてしまうと、ホームページの更新が途絶えてしまう場合があります。

ホームページの更新頻度が少ないと、婚活者に不信感を持たれてしまいます。

例えば、更新が一年以上前だと婚活者はどう思うでしょうか。

本当に営業しているのか、ちゃんと親身になって相談にのってもらえるのか不安になりますよね。

ホームページの更新を途絶えさせて不信感を持たれないためにも、制作の段階で更新しやすいサイト設計にすることは重要です。

婚活者の不安を取り除くコンテンツを用意する

結婚相談所を利用する方には、たくさんの不安があります。

あらかじめホームページで不安を解消することが、集客の近道です。

婚活者は何を不安に思うか考えてください。

  • 費用はどのくらいかかるのか
  • 担当はどんな人か
  • 成婚者はどのくらいいるのか
  • 会員数や年齢層はどのくらいか

このような不安を解消するようなコンテンツを用意しましょう。

具体的なコンテンツは次の章でご紹介します。

結婚相談所のホームページにおすすめなコンテンツ

結婚相談所のホームページは婚活者に自社のサービスをアピールできる場所です。

それと同時に、婚活者の不安を取り除ける場所でもあります。

結婚相談所のホームページにおすすめなコンテンツを6つご紹介します。

ひとつずつ解説していきます。

料金表

費用は多くの婚活者にとって、結婚相談所を比較検討するための重要な判断材料です。

料金表が無い場合、予算感がつかめず婚活者は不安になります。

料金表が見当たらない時点でホームページを離脱し、他社の結婚相談所を探すかもしれません。

ですから、サービス内容と共に費用が記載してある料金表は必須と言えます。

カウンセラー(仲人)挨拶・紹介

婚活者と一番接する機会が多いのはカウンセラーです。

そのため、どのような雰囲気のカウンセラーがいるのか、カウンセラーの年齢はどのくらいかなど、多くの婚活者は気にするでしょう。

カウンセラーの人柄や趣味を掲載することにより、婚活者は結婚相談所を利用している自分をイメージしやすくなります。

その際に資格や考え方を掲載すると、より信頼を得られる可能性が高くなります。

婚活者の信頼を得るためにも、カウンセラーの紹介は押さえておくべきコンテンツです。

お客様の声(成婚につながった実績)

口コミやお客様の声は、結婚相談所の利用を検討している婚活者にとって重要な情報です。

お客様の声は成婚実績として婚活者を後押しします。

情報を掲載する際に、活動期間や交際期間などを記載するとリアリティが増すでしょう。

カウンセラーと写真を撮ってもいいかもしれません。

成婚したカップルとカウンセラーの信頼関係をアピールできます。

リアルな情報を掲載し、自社で成婚したカップルの声を婚活者に届けましょう。

申し込み~成婚までの流れ(婚活フロー)

申し込みから成婚までの流れを記載した婚活フローを掲載をおすすめします。

ほとんどの婚活者は結婚相談所を利用して成婚した経験がありません。

申し込みまでの流れ、その後どのように婚活をして成婚するのか、婚活者にイメージを持ってもらうことが大切です。

会員データ

会員同士でマッチングするため、登録者の傾向がわかる会員データは重要視されます。

例えば、会員数や年齢層、性別の割合などを掲載します。

ほかにも趣味を掲載し、どのような会員がいるのか明確にするのも一つの手です。

婚活者に、相性の良いパートナーを見つけられそうだと思ってもらうことが重要です。

ブログ(コラム)

結婚相談所を探している人にホームページを見つけてもらうためには、ブログやコラムが必要です。

多くの婚活者は、結婚相談所の名前で検索しません

例えば下記のような検索ワードで検索します。

  • 結婚相談所 〇〇(地名)
  • 結婚相談所 必要
  • 結婚 出逢い どこ

上記は一例です。他にも様々なキーワードがあります。

婚活者にサービスのことを知ってもらうには、検索ワードからホームページに誘導するのが近道です。

また、ブログやコラムはSEO対策にもなりますし、相談員の知識や実績をアピールでき信頼につながります。

そのため、結婚相談所のホームページはブログやコラムの掲載をおすすめします。

結婚相談所のホームページ制作費用

結婚相談所のホームページ制作費用は約10万円~200万円ほどになります。

制作会社やページ数により変わりますので、必要なコンテンツをあらかじめ考えておくとスムーズです。

ホームページ制作は安ければ良い、高ければ良いというわけではありません。

それぞれメリットとデメリットがあるので、費用だけで安易に決めないようにしましょう。

お手本にしたい結婚相談所のホームページデザイン3選

結婚相談所のホームページは多く存在します。

その中から自社の強みを活かしたサービスを掲載していたり、細かいコンセプト設計が行われていたりするホームページを3つご紹介します。

上記3つの結婚相談所は自社のホームページを上手く活用しています。

どのように活用できているのか、詳しく解説します。

縁-enishi-

引用:https://enishi2020.jp/

縁-enishi-のホームページは、結婚をイメージさせるような鮮やかな色が特徴です。

特に会員データが詳細に掲載されており、具体的な数字を出すことで信頼感が出ています。

現在の会員数や成婚者数など婚活者が知りたい内容が視認しやすいようグラフで掲載しています。

例えば下記のようなデータです。

  • 年齢層
  • 会員のエリアの割合
  • 新規入会者数
  • 収入
  • 学歴

会員の詳しい情報が確認できるため、婚活者は自分が求めているパートナーを探しやすい印象を持ちます。

会員データを掲載することで、信頼できる結婚相談所だとわかるホームページになっています。

Dear Bride Tokyo

引用:https://www.dearbride.tokyo/

Dear Bride Tokyoのホームページは、自社の強みをアピールしたホームページです。

婚活服のサブスクや写真撮影やショッピングへの同行など、婚活に必要なサポートを掲載しています。

サポート内容を具体的に提示することで、婚活者の不安が軽減します。

また、成婚者の声がトップぺ―ジにあり、実績がすぐに確認できるサイト設計です。

とら婚

引用:https://toracon.jp/

とら婚は「オタク婚活ならとら婚」と銘打っている通り、コンセプトがしっかりしています

その世界観はホームページにも表れており、写真ではなくアニメや漫画のような絵柄が多く使用されています。

成婚者の実績に掲載されているカップルも写真ではなく、絵で表現されている徹底ぶりです。

とら婚のホームページは、アニメや漫画だけではなくラノベや同人誌が趣味の方に選ばれるようなホームページだと言えます。

まとめ

結婚相談所のホームページは、婚活者が比較検討するための大事な情報源です。

申し込み前に不安や不信感を解消することにより、安心して結婚相談所を選べます。

そのため、婚活者の不安を解消するようなコンテンツが必要です。

POIPOIでは、結婚相談所のホームページ制作を受け付けております。

初期費用は0円でホームページが制作可能です。

月額費用のみで、Webマーケティングのプロがホームページを運用いたします。

結婚相談所のホームページ制作を検討している方は、お気軽にご相談ください。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次