SEO分析を徹底解説!手順やおすすめのツールを紹介

「そもそもSEO分析って何?」
「SEO分析ってどのようにすればいいの?」
「SEO分析にどのツールを使えばいいの?」

このようにお悩みの方がいるのではないでしょうか。

SEOという名前は聞いたことあるものの、実際に分析するとなると、どのようにすれば良いのかについて、なかなか分からないですよね。

SEOとはサイトの運営やユーザーからの流入を増やしたり、売上を上げたりするには欠かせない分析です。

この記事では、SEO分析が分からない方やこれから行いたい方に向けて、手順やおすすめの分析ツールを分かりやすくご紹介しています。

最後まで記事をお読みいただき、SEO分析の際にご活用ください。

目次

SEOってそもそも何?

SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、Webサイトに検索エンジンからの流入者を増やすための施策を指し「検索エンジン最適化」と日本語で訳されます。

検索エンジンで上位表示することで、検索結果からの流入や売上を増やせます。

自社サイトの価値を理解してもらうように最適化するための取り組みとして、必要不可欠と言っても過言ではありません。

 SEO分析って何?

SEO分析は競合サイトや自社サイトなどのデータを収集してSEOの観点で分析し、自社サイトの課題点を見つけたり、必要な施策を実行することを指します。

SEO分析を行うことで主に以下の内容が分かります。

  • Webサイトにおける集客力
  • 訪問数の多い検索キーワード

検索エンジンで評価されるには、SEO分析に基づいて次の一手を考えていくことが必要です。

SEO分析のメリットって何?

SEO分析をするメリットとして、以下の内容が主に挙げられます。

  • 競合サイトの戦略が把握できる
  • 検索エンジンのコンテンツの評価に対する傾向が理解できる
  • 活用すべきキーワードが知られる

SEO分析で有効な施策を打ち出せると、多くの検索ユーザーが自社サイトに触れる機会が増えて、流入者の増加や売り上げ、契約につなげられます。

また、分析によって、既存のSEO施策の有効性も検証が可能です。

検証と改善の繰り返しにより、Webサイトにおける集客力を維持できるでしょう。

SEO対策の基本について解説

SEO対策の基本として、次の3つが挙げられます。

それぞれ詳しく解説していきます。

内部対策について

内部対策とはWebサイトのコンテンツに対して実行する施策のことで、検索エンジンに対してページ内容を評価してもらえるようにするための取り組みとも言えます。

大きく分けると、

  • クローラーに自社サイトを見つけてもらいやすくするための施策
  • 掲載のコンテンツを理解してもらうための施策
  • 検索エンジンからの評価を高めるための施策

です。

具体的には主に次のものが挙げられます。

  • サイト構造の明確化・単純化
  • パンくずリストの設置
  • ディスクリプションの設定・最適化
  • URLの正規化
  • 画像説明文(altタグ)の設定
  • XMLサイトマップの作成

自社サイトのコンテンツを正当に評価してもらうために、内部対策は重要です。

外部対策について

外部対策は他のWebサイトから高い評価を受けて、被リンクを獲得するために外部サービスを通じて行う施策のことです。

具体的には、多くの被リンクを獲得するために、以下のような施策を行います。

  • クオリティの高いコンテンツを掲載する
  • 外部メディアに情報をシェアしてもらう

良質な被リンクを多くすることによって、検索エンジンからの評価が高まり、検索順位の向上に繋がります。

特に効果的なのは、Googleの評価する信頼性や専門性、権威性があるWebサイトのリンクの獲得です。

自然なリンクを増やすために自社サイトのコンテンツの定期的な改善は不可欠なので、ユーザーに価値を提供し続けられるように、良質なコンテンツを保ちましょう。

コンテンツ制作について

コンテンツSEOとは、価値のある情報を提供することによって、検索上位を目指す方法を指します。

具体的には、次のことが重要です。

  • ターゲットユーザーの明確化
  • 検索キーワードの把握
  • 有益な情報の提供

いくらSEO分析をしていてもコンテンツの質が低ければ、結果に繋がりません。

より高い価値を提供できるようにコンテンツを作っていきましょう。

SEO分析の手順を3STEPで解説

SEO分析は3つの手順で行います。

それぞれ詳しく解説します。

自社サイトと競合サイトを比較し課題を把握する

SEOでは自社サイトのターゲット読者と、検索キーワードが適合しているかが重要です。

競合サイトと比較することで、自社サイトに足りないコンテンツが見つかり、対策を明確にできます。

具体的には、

  • 競合サイトの掲載しているコンテンツ
  • 上位表示されているキーワード
  • ドメインパワー

を比べます。

自社サイトよりも競合サイトが順位が上の場合、よりターゲット読者と検索キーワードがマッチしている可能性が高いです。

競合サイトと比較することで、自社サイトでまだ扱っていないキーワードや、コンテンツ内で足りない情報が見つかれば、新たにコンテンツを作ったり、リライトを行ったりして対処するようにしましょう。

キーワードを見直し、再選定する

競合サイトと比較したあとは、きっちりと自社のターゲット層に訴求できるキーワードを選ぶ必要があります。

また、ユーザーのニーズに合っていても、掲載しているコンテンツを通じて、正しく価値を伝えられていない可能性も否定できません。

記事全体の構成を始め、キーワードのバランスや関連キーワード、タイトル、見出しのチェックを行いましょう。

効果測定と見直しを行う

1回だけSEO分析を行って終わりではありません

というのも、ユーザーへ提供する価値を高めるWebサイト運用を継続するためです。

コンテンツの作成やSEO施策を定期的に実践し、効果を測定して改善を繰り返しましょう。

見直しの期間の目安として、2~3カ月程度ですが、半年や1年とかなり経過してから効果が出てくることもあります。

あくまで目安として捉えておいてください。

施策によって改善された場合は継続して、反応がなかったり良くならなかったりするなら、別の方法に切り替えましょう。

【内部対策】SEO分析におすすめのツール5選を紹介

内部対策におけるSEO分析におすすめのツールは5つあります。

それぞれ詳しく紹介します。

Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが無料で提供する分析ツールで、主にサイト流入に関わる以下の数値が把握できます。

  • 自分のサイトのユーザー数
  • セッション数
  • PV数
  • CV数

サイトに訪れたユーザー数や閲覧数の多いページを把握できるので、コンテンツの改善に役立つでしょう。

Google Analyticsと比較される施策として、Google Search Consoleがあります。

自社サイトにユーザーが訪れるまでの動きを把握するのが Google Search Consoleであるのに対して、サイトに流入後の動きを分析するのがGoogle Analyticsです。

内部対策を実施する際にはおすすめのツールと言えますので、ぜひ検討してみてください。

パスカル

パスカルはSEOに関する作業効率化を実現する有料ツールで、以下の施策が行えます。

  • 競合分析
  • コンテンツ分析
  • キーワード分析
  • ランキング取得

上位の競合サイトの共通点を見つけ出して自社サイトと比較することで、課題を把握・改善し、順位の上昇を狙えます。

「SEOで何をすればいいかわからない」という方に、最適でしょう。

内部対策に関する様々な分析ができるので、ぜひパスカルの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

Lumar

LumarはWebサイト内部における問題点を抽出するツールです。

改善すべき点をリスト化してくれるのが特徴で、主に以下の項目を評価してくれます。

  • ページのタイトル
  • ディスクリプションの内容
  • サイト全体の構造
  • リンク切れの検知

また、1時間や1日、1カ月などといった単位で内部クロールのタイミングの設定が行え、過去のクローリングデータをチェックすることにより、Webサイトの状態の確認が可能です。

サイトの内部の問題点をあぶり出すのに最適なツールと言えます。

アナトミー

アナトミーはキーワード分析だけではなく、競合サイトの情報も取得できるツールです。

HTMLによる詳しい解析で、検索エンジンによってコンテンツ理解が妨げられる可能性のある要因が見つけられます。

検索結果が50位までの競合サイトを分析可能で、上位サイトの優れている点が抽出でき、自社サイトのコンテンツ制作にも役に立つでしょう。

また、コンテンツの独自性の高さや、検索ユーザーが求める情報・トピックなどを洗い出せるので、おすすめのツールと言っても過言ではありません。

Lighthouse

LighthouseはChromeの拡張機能であり、ページのパフォーマンスの診断や改善のヒントを与えてくれるツールです。

具体的には以下の点を分析することで、SEO対策に必要となる情報を得られます。

  • 読み込み速度
  • アクセスのしやすさ
  • 検索クローラーが理解しやすい構造か否か

あくまで拡張機能であるため、対象はGoogle Chromeに限定されてしまいます。

とはいえ、無料で利用可能であるため、確認して実際に使ってみると良いですね。

【外部対策】SEO分析におすすめのツール3選を紹介

こちらでは、外部対策におすすめのSEO分析ツールを3つ紹介していきます。

それぞれ詳しくみていきましょう。

Ahrefs

Ahrefsは、世界最大級のデータ保有量を活かした被リンク分析が特徴です。

主に以下の内容を把握できます。

  • 自社サイトの被リンクの分析
  • 競合サイトの被リンクの分析
  • 検索エンジンの上位表示コンテンツ
  • 想定流入キーワード

最大の魅力は速報性が高いことです。

約40億のWebページを24時間ごとにクロールしているといわれており、新たなインデックスを15分おきに更新しているため、最新の情報が取得が可能です。

ぜひ、外部対策の分析ツールとして検討してみてはいかがでしょうか。

Majestic

Majesticは被リンク数、非リンク元のドメイン情報が把握できるツールです。

世界中でMajesticのサービスが利用されており、数十億ものURLが毎日、解析されています。

最大の特徴は検出数の多さで、以下のように別々の観点から被リンクの質と量を評価できます。

  • トラストフロー:質に基づいた影響力を測定
  • サイテーションフロー:量に基づいた影響力を測定

評価されることで、検索結果の上昇やドメインパワーの増加が可能です。

「LITE」「PRO」「API」という3つの料金プランがあり、月額49.99ドルから利用できるので、ぜひ検討してみてください。

Semrush

Semrushは競合分析ツールの一つであり、SEO外部対策に限らず、広告やSNSの領域も広くカバーできます。

競合サイトの分析と順位変動のトラッキングが一元化されていたり、キーワード調査やドメイン分析など、内部対策に関わる部分でも充実しています。

効果の高い競合施策を参考にすることで、自社のサイトのパフォーマンスの改善を図れるのが特徴です。

さらに、競合サイトの入札キーワードや広告文などの分析および、SNSの投稿のパターンや、高いエンゲージメントを受けている投稿の分析も可能です。

徹底して競合分析を行いたい場合には、おすすめのツールです。

【キーワード選定】SEO分析におすすめのツール4選を紹介

キーワード選定におけるSEO分析でおすすめのツールは4つあります。

それぞれ紹介していきます。

キーワードプランナー

キーワードプランナーはGoogleの提供するツールで、以下の内容が把握できます。

  • キーワードの検索ボリューム
  • 関連キーワード
  • ロングテールキーワード

Web広告の掲載を目的に利用される機会が多いものの、掲載に向けた入札単価やサイトの対策キーワードの調査も行えます。

キーワードプランナーでは、Googleアカウントとは別に広告用アカウントの作成が必要です。

詳細な検索ボリュームを知りたい場合には、広告の出稿も必要となるのでご注意ください。

Keywordmap

KeywordmapはSEO対策に関する業務を効率化するツールです。

複数の競合サイトの流入キーワードが一度に表示でき、上位を獲得しているものを抽出できます。

順位の推移を確認できる検索順位チェックレポートが搭載されています。

また、セッション数や順位にネガティブな変動があるとアラートで通知されるため、スピーディーにコンテンツの改善が可能です。

Ubersuggest

対策キーワード調査用のツールとして代表的なのが、Ubersuggestです。

任意のキーワードの検索ボリューム数やキーワードに対するSEOの難易度、クリック単価を数値化し、サジェストキーワードの調査を行います。

調査したいキーワードを検索ボックスに入力するだけで、さまざまな情報を入手可能です。

さらに、直近の検索ボリュームの推移も確認できるので、時期によるユーザーのニーズの変化も把握できます。

有料版も存在するものの、無料アカウントでも十分に使える機能があります。

SEO対策を本格的に行っていきたい場合は、ぜひ登録しておきましょう。

Keyword Tool

Keyword Toolはキーワードプランナーの代替として、多くのWebマスターに利用されているツールです。

キーワードプランナーでは調査できない語句を多く発見できるのが特徴で、最大で750個までのロングテールキーワードを提案してくれます。

アカウントの登録なしでツール自体が使えるものの、有料版の場合、より多くの関連語を取得でき、クリック単価なども調べられます。

無料もしくは有料の使用については、必要に応じて判断するようにしましょう。

【検索順位チェック】SEO分析におすすめのツール2選を紹介

検索の順位をチェックするためのSEO分析ツールについて、2つ紹介していきます。

それぞれ詳しくみていきましょう。

Google Search Console

Google Search Consoleとは無料で利用可能な分析ツールです。

自社サイトがどのキーワードでどの程度の順位にいるかを確認できます。

検索結果の確認とWebサイトの問題点の検出が可能です。

他にもクリック数の把握や、新しいページを作成した際のインデックス登録など内部対策に必要な情報が把握可能です。

Googleが提供するツールであるため、かなり信憑性が高いと言えます。

GRC

GRCはボタン一つで競合サイトと自分のWEBサイト情報の検索順位をチェックできる分析ツールです。

ボタン操作一つで検索キーワードの順位が確認できるので、手軽にSEO分析できるのがメリット

また、検索キーワードの順位は最新のものだけではなく、過去の順位も調べられます。

検索順位の変動の理由を考察・分析できるので、有効なSEO対策が行えるでしょう。

ベーシックプランは495円(税込)とリーズナブルに利用できるので、使い勝手を知りたい方は試してみてください。

SEO分析で課題や問題点を明確にして、改善しよう

本記事では、SEO分析の手法やツールについてお伝えしました。

なぜSEO分析が必要かというと、希望のキーワードで上位表示されると、自社のターゲットにあうお客様にサイトに来てもらえるからです。

SEO分析で重要な点は、自社の評価を上げつつ、外部にも素晴らしいサイトであると認めてもらうことにあります。

SEO分析に有効なツールは、以下の通りです。

内部対策外部対策キーワード選定
Google Analytics
パスカル
Lumar
アナトミー
Lighthouse
Ahrefs
Majestic
Semrush
キーワードプランナー
Keywordmap
Ubersuggest
Keyword Tool

ツールによってできるSEO分析は異なるので、必要なものを取り入れてください。

競合サイトを比較し、自社のサイトの課題や問題点を明確にするなどさまざまなSEO分析を繰り返し行いながら、コンテンツを改善していきましょう。

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