最高額73万円!ゼファーχ買取価格相場|高額査定の方法
カワサキの名車「ゼファー」を圧倒的な出力で作り直した傑作、それがゼファーχです。
スタイリングで非常に評価されていたゼファーでしたが、400ccネイキッドのライバル車種が増える中で走りのパフォーマンスが課題でした。
そこでカワサキが送り込んだ本気の400ccネイキッドがゼファーχだったのです。
洗練された見た目だけではなく、走りも手に入れた最高峰のバイクだといってもよいでしょう。
とても評価の高いバイクでしたから、今ではプレミア気味の価格が付いているほど。
つまりあなたがゼファーχを売却したいと考えているのなら、かなりの額で査定してもらえる可能性が高いのです。
ですがただ査定依頼をしただけでは、いろいろと理由を付けられて買い叩かれてしまうでしょう。
この記事ではそうならないように、可能な限りゼファーχを高く査定してもらうための方法について紹介します。
\バイク王でゼファーχを高額査定してもらう/
カワサキ ゼファーχを査定するときに最も高く買取してもらう方法
はじめまして。管理人のナオです。
このページではゼファーχの買取相場と、高値で買取してくれるオススメ買取店をご紹介しています。
ゼファーχを査定する時に気になる点って、
- 「いくらくらいの値段で買取されるのか?」
- 「どの買取店に売れば高く買取してくれるのか?」
の2点が気になりますよね。
このページではゼファーχの買取相場を調べて一覧にしています。
価格表を参考に査定の交渉をすれば高値で買取して貰うことが可能です。
ただ、1社に交渉して貰うだけでは、高価買取して貰うことは難しいのが実際のところです。
つまり、複数の買取店に査定してもらえば、ゼファーχの買取価格の競争がおきてより高値で買取して貰うことが可能です。
とはいっても、どの買取店に査定してもらったらいいかわからないですよね。
このページではゼファーχを高価買取してくれる買取店を、ランキング形式でご紹介していますので、ランキングを参考に最低2社以上の買取店に買取価格の競争をさせましょう!
カワサキ ゼファーχの買取価格相場
車種名 | 年式 | 走行距離 | 買取価格 |
---|---|---|---|
ゼファーχ | 2008年 | 789km | 730000円 |
ゼファーχ | 2009年 | 5809km | 690000円 |
ゼファーχ | 2010年 | 12304km | 650000円 |
ゼファーχ | 2009年 | 890km | 600000円 |
ゼファーχ | 2010年 | 4329km | 570000円 |
ゼファーχ | 2009年 | 6790km | 550000円 |
ゼファーχ | 2007年 | 9870km | 510000円 |
ゼファーχ | 2009年 | 18900km | 400000円 |
ゼファーχ | 2006年 | 14677km | 370000円 |
ゼファーχ | 1998年 | 24558km | 350000円 |
ゼファーχ | 2000年 | 19835km | 300000円 |
ゼファーχ | 2002年 | 23490km | 270000円 |
ゼファーχ | 1997年 | 30678km | 210000円 |
ゼファーχ | 2001年 | 36703km | 150000円 |
ゼファーχ | 1999年 | 45600km | 120000円 |
ゼファーχは過走行でも高額で買取されることがわかりましたね。しかし、1社のみの査定では買いたたかれる可能性がありますので、必ずランキングを参考に複数社に査定して貰いましょう!
※ページ下にジャンプします
ゼファーχ | |
---|---|
エンジン | 空冷4ストローク DOHC4バルブ 並列4気筒 399cc |
馬力 | 53ps/トルク 3.6kg |
燃料タンク | 14L |
シート高 | 775mm |
サイズ | 全長2085mm |
重量 | 重量186kg |
ブレーキ | 前 ダブルディスクブレーキ 後 シングルディスク |
カワサキ ゼファーχは4バルブ化でよりパワーに!
1996年、白熱する400ccネイキッド市場に対する切り札として、カワサキが投入したモデルがゼファー400χ(カイ。以下ゼファーχ)です。
ゼファー400はもはや説明不要の大人気モデルとなったバイクでしたが、ホンダ CB400SFのような水冷4気筒4バルブ車に対抗するには決め手にかける面がありました。
それを補い、よりパワフルな出力特性を持たせることに成功したのがゼファーχ。
元々、ゼファーシリーズに搭載される空冷4気筒エンジンは1979年の「覇王」Z400FXをルーツとする歴史あるエンジン。
長い期間をかけてじっくりと熟成されてきた名エンジンだけに、非常に出来の良い作りとなっています。
ゼファー400に搭載されたエンジンはGPz400Fの最高出力54psを46psにデチューンしたもので、扱いやすさの為に犠牲にされた部分でした。
それを本来のスペックに戻し(規制の関係で53psまでに留められましたが)、4バルブ化したゼファーχは全回転域でパフォーマンス向上。
圧縮比が上がった事による恩恵は高く、一瞬だけ空吹かししてクラッチミートすれば、シュッと鋭い出足を見せるだけの俊足ぶりを見せてくれます。
これは2バルブであったゼファー400にはなかった俊敏さで、ゼファーχの現在の評価の理由はここにあります。
近年まで生産が続けられたモデルでありながら、生産終了から異常なプレミア価格化したゼファーχは果たしてどんなバイクだったのでしょうか?
ゼファーχはオリジナル同様の美しさが自慢!
Z2をモデルにしたシリーズであるゼファー400は、美しさでも人気を獲得したバイクでした。
そのバージョンUPモデルとなるゼファーχも、オリジナルの美しさを全く損なわないようにエンジン以外は外観上ほぼ手を入れられていません。
ただしエンジンは例外で、ゼファーχのエンジンは下部がブラックに塗装されて旧モデルエンジンとの違いが一目瞭然となっています。
空冷フィンの美しさを残すため、ヘッドなどの上部はそのままに残されました。
この選択は大正解で、同じブラック仕上げのエンジンを持つZRXとはまた異なった魅力を持っています。
ゼファーχは全長2,085mm×全幅745mm×全高1100mm。
オリジナルのゼファー400より全幅が10mm減少していますが、これはより乗りやすいようにハンドルが絞りこまれたことによるもので、フォルムの美しさは変わっていません。
それだけにゼファー400オーナーがゼファーχへと乗り換える事例が多く、カスタムパーツの大半がそっくりそのまま流用可能となっています。
通常のカスタムパーツは人気車の場合、かなり高価になる事が多いのですが、エンジン以外ゼファー400のパーツが全て使用可能なのはゼファーχの魅力の一つです。
ゼファー400のガソリンタンクとサイドバー、テールを中古パーツとして購入し、それぞれ別々のカラーリングに塗装。
フロントフェンダーのみメッキパーツを装着し、着せ替え感覚で楽しむオーナーもいます。
エンジン関係以外の中古パーツはゼファー400のものでまかなえるゼファーχだけに、中は10種類以上の外装をストックしている強者も。
こうした面では、プレミア価格化していても安心できる要素と言っても良いでしょう。
さすがにポン付け(加工なし)では無理ですが、わずかな加工で可能なのは嬉しいところです。
旧車よりも維持費がかからず、プレミア化で自尊心も満足のゼファーχは、人より目立ちたいという欲求を持っている方におすすめしたい一台です。
カワサキ ゼファーχは俊敏な走行性能が自慢!
ルックスは100点満点のゼファーχだけど、走りについてはどうなの?
そう思われる方も多い疑問の一つですが、そこは十分満足のいく仕上がりとなっています。
車両重量はゼファー400の198kgより10kg重い208kgのゼファーχですが、最大トルク値は35Nm (3.6kgf・m) / 9,000rpmにまでUP。
しかもゼファー400より回転数は1,500回転も下に設定されているわけですから、弱点はしっかり補強されています。
ゼファーχではアイドリングからのダッシュ力が充実し、空吹かしなしでもスロットルの開け具合に応じた俊敏な出足を見せてくれます。
街乗り時にはこの俊敏さと、ハンドル変更でスリム化したことにより、意外に渋滞も得意としています。
高速走行時の車体安定性はなかなかですが、ゼファーχはフレーム構造上、コーナーリング時にフロントが立ち上がりたがる傾向にあります。
その点を理解し、ブレーキング調整などを体で覚えることによって高い旋回性能を発揮してくれます。
ゼファーχの場合、スポーツ走行をもっと快適にするためのスタビライザーやステアリングダンパーが意外に安く購入できるので、気になる方はこれらを装着すると良いでしょう。
パワーUPしたゼファーχのエンジンは、旧車に分類されるバイクの中ではかなりのハイカスタムを手頃な予算で楽しめるバイクです。
オールドタイプのマシンでバリバリ峠を攻めたい!
そんなアグレッシブなライダーなら、ゼファーχという選択は非常に満足のいくわくわく感が楽しめるマシンです。
ゼファーχの価格相場はかなり高め! ノーマル車で安くが賢い選び方
中古車市場で人気のゼファーχは、正直に言ってかなり足元を見られたプレミア価格化しています。
(この点はバイク業界に携わった者として否定できません。)
ただし、ゼファーχの高額車両は例外なくカスタムされている事がその高額化に拍車をかけているので、少ない予算でゼファーχを買うなら断然ノーマル車がおすすめです。
その大きな理由として、エンジンがぶん回されていない可能性が高い事です。
ゼファーχはエンジンにこそ高い価値があると言っても言い過ぎではなく、その証拠にオークションサイトなどでは積み替え用に出品されているエンジンがかなりの高値で売買されています。
元々高回転仕様のエンジンを持つゼファーχですが、フルノーマル車であればぶん回されている可能性は低くなり、最初期モデルでも程度の良い車両が入手可能です。
また、バイクの買取査定時に大きなポイントとなる純正パーツの有無ですが、ゼファーχのフルカスタム車両は純正パーツのないものも多く、買取査定時に大きなマイナスとなってしまいます。
ゼファーχを賢く買うなら、フルノーマルを安く購入して自分好みの中古パーツをネットオークションなどで仕上げていくというのが一番です。
少しの手間を惜しまなければ、カスタム費用込みで10万円以上の差が出てきますので、じっくり時間をかけることをおすすめいたします。
好みと嗜好がはっきりしていれば、ゼファー400用のパーツを小加工して装着するという選択肢もあり、ゼファーχは旧車の中では非常におすすめな一台です。
管理人元ヤンナオのゼファーχを高く売る方法
ゼファーχをなるべく高く売りたい時にどの買取店に売ればいいのか悩みますよね…一番おすすめの買取方法はゼファーχを2社以上に査定してもらうことです。
もし1社だけに査定してもらった場合、あなたのゼファーχがきちんと評価されて高値で買取されているのか基準がわかりません。
しかし、2社以上に査定してもらうとゼファーχの買取価格の競争がおこります。その結果、買取価格が1社のみに査定してもらったときより確実に高くなるんです。
もちろんこのサイトで紹介している買取店はすべて査定後のキャンセル料金は無料ですので、最も高い値段をつけてくれた買取店に売ればOKです。
全国無料出張買取ができ24時間365日年中無休(夜間対応可能)です。
もちろん、バイク買取実績がぶっちぎりNo.1のバイク王ですので対応も◎。お客様対応満足度93%の安心できる査定を行っています。
バイクの買取台数は通算150万台におよびます。自社でバイク王ダイレクトショップという直販店を運営していますので、他社には無いバイク販売ルートを持ち、ゼファーχなどの中型バイクは高価買取が狙えます。
不動車、事故車はもちろん、改造車や、ローン中のゼファーχも買取できます。名前、メールアドレス、電話番号のみでお試し査定ができます。電話オペレーターは女性ですのでしつこさが無い安心の対応です。
価格 | 販売直営店も持っているので高価買取が狙える |
---|---|
評価 | |
対応 | 全国対応 365日 24時間対応 夜間査定可能 |