バイク買取下取相場表!車種別の売却価格を612車種調査しました!
あなたの大切なバイクを少しでも高く売るために、もっとも必要なのは適正な買取相場を知ることです。でも、バイクを売却するときの目安っていまいちピンときませんよね?よくあるバイク買取の失敗は『安く買い叩かれてしまった』というもの…。
自分の愛車が今現在、「どのくらいの価格で中古車市場で取引されているのか」という買取相場をしっかりと知っておくことでバイク買取店との交渉を有利に進めることができます。
大切に乗り続けたバイクを安く買い叩かれてしまわないように、当サイトでは612車種【13メーカー】の買取相場を業者間オークションを元に集計し買取相場表としてまとめました。
あなたの大切なバイクの買取相場もしっかりと掲載されているので、ぜひ検索してみてくださいね。
- バイク買取下取相場表!車種別の売却価格を612車種調査しました!
- レッドバロンなどのバイク販売店とバイク王のような出張査定はどちらが高く売れるのか?
- メーカー車種別バイク買取相場
- ホンダ バイク買取下取相場表
- ヤマハ バイク買取下取相場表
- カワサキ バイク買取下取相場表
- スズキ バイク買取下取相場表
- ハーレー バイク買取下取相場表
- アプリリア バイク車種別買取価格一覧表
- KTM バイク買取下取相場表
- ドゥカティ バイク買取下取相場表
- トライアンフ バイク買取下取相場表
- BMW バイク買取下取相場表
- モトグッチ バイク買取下取相場表
- ビモータ バイク買取下取相場表
- ベスパ バイク買取下取相場表
- 相場は参考程度に!実際に査定してもらうのが一番
- バイクの買取相場を把握しておく3つのメリットとデメリット
- 買取相場を知る前に気を付けておくべき重要なポイント!
- 買取査定額を信じてはいけない理由
- バイクを高く売りたい人は業者選びに注意
- 注意!ネットの口コミや買取額を信じるな…!
一般サイトの買取相場を参考にするのは危険
自分の知りたいバイクの買取相場をネットで調べてみると、いろんな情報が出てきて困惑してしまった…なんて経験ありませんか?
あるサイトでは買取相場20万円と書かれていたのに、別のサイトでは13万円になっていてどれを参考にすればいいのか分からないと感じた方も多いはずです。
実際に調べてみるとよく分かるのですが、不正確な情報を提供しているサイトが非常に多いのでバイク買取相場に関しては本当に注意が必要なんです。
調べた車種の買取相場のズレは必ずあなたを後悔させてしまうことになります。古い情報を掲載しているサイト、詳しく調べてもいないのにあたかも正確な買取相場として掲載している一般サイトを参考にすることは、リスクが高いので気を付けましょう。
当サイトに関してはすべて業者間オークションの買取相場を基準に正確な情報のみを取り扱っています。それにバイク専門サイトとして大手バイク買取業者のバイク王とも提携しているので情報の正確さに関しても安心なのでぜひ参考になさってくださいね。
業者間オークションの買取相場と一般サイトの査定額の違い
バイクの買取相場を正確に知ることができるのは基本的には業者のみ。バイクの買取業者のシステムはとてもシンプルで、バイクを売りたい人から状態の良いバイクを安く買い取って、中古バイクとして高く売って利益を出すという仕組みです。
簡単に言ってしまえば、転売ビジネスですね。
ですから、ユーザー側にバイクの買取相場を知られてしまうメリットはバイク業者には一切ありません。
むしろ、正確な買取相場(あなたのバイクの適正価格)を知られてしまうと、本来であれば10万円で買い取ることのできたバイクが、交渉によって15万円で買い取らないといけない状況になりかねません。
つまり、ビジネスとしてバイクを売買する業者にとってユーザー側に情報を知られるのはデメリットしかないんです。
そういった理由から、本当に正しい買取相場というのは時間をかけて調べてみても、結局は「曖昧な価格」でしかなく…納得できる価格を知ることは難しいんです。
残念なことに、安く買取ることを目的とした買取業者のみでしか適正なバイクの買取相場を知ることができないんですね。
では、どうすればあなたが「損しないで済む正確な相場」を引き出すことができるのでしょうか。
あなたのバイクの価値は…?本当の買取相場を知る方法
バイクを買い取る業者は独自の買取相場データをもとに「いくらで仕入れることができれば儲けが出るのか」ということを基準に査定を行います。
それは、一般的に買取業者が提示する査定金額は買取相場よりもずっと安い金額になることを意味しています。
これって納得できないですよね…?自分では高く売れたと思っていても実は安く買い叩かれてしまっていたなんてことが当たり前なんです。
そうならないためにもあなたの大切なバイクの本当の価値、すなわち適正な買取価格を知っておくことがなによりも大切です。
しかし…バイク買取業者でしか知り得ない貴重な買取相場の情報を知ることができるの…?なんて思いますよね?
でも大丈夫。当サイトでは貴重な買取業者間データをもとに13メーカー、総612車種の買取相場を網羅しています。誰も知らないあなたのバイクの本当の価値を知りたいと思いませんか…?
当サイトのみでしか公開されていない貴重な情報なので要チェックです!
業者間オークションの買取相場の基準
バイクを売るときの本当の買取相場である業者間オークションの流通価格っていったいどのように決まるのか気になりますよね。
業者間オークションでは、以下のような基準をもとに買取相場が決定されています。
車種や排気量
外観の程度
エンジンの状態
フレームの歪み
消耗品の状況
走行距離
カスタム
これらの大まかな基準をさらに細分化して相場が決定まるので、同じ年式の同じ車種でも値段に違いがでることはよくあります。
これらの平均値を当サイトでは車種ごとに紹介していますので詳しくはメーカー別、もしくは車種別のリンクから調べたいバイクをクリックしてみましょう。
レッドバロンなどのバイク販売店とバイク王のような出張査定はどちらが高く売れるのか?

出張買取の方がバイクが高く売れるの…??
結論から言うと、レッドバロンのようなバイク屋さんに査定してもらうよりも、オンライン査定をしてくれる出張買取店の方がバイクは高く売れます。
理由は、出張買取専門店だと複数の業者に査定を依頼することができ、バイクの買取価格を競争させることができるためです。
バイクを高く売るには複数の買取店でオンライン査定をして貰って、高い査定額を出してくれる店舗へ売る方法が最も損しづらいです。
※簡単にバイクを一括査定するならこの入力フォームからみてみましょう。
メーカー車種別バイク買取相場

バイク名を↓の検索ボックスに入れると、買取相場が載った記事が出てきます♪
CB400SFなど「英語は半角」「フルネーム」で入力してください。検索しにくい人は上のメーカー名から探しましょう!
ホンダ バイク買取下取相場表
ホンダ |
50CC |
---|---|
リトルカブ |
スーパーカブ50 |
CRM50 |
NSR50 |
NS50F |
マグナ50 |
モトコンポ |
ドリーム50 |
モンキー |
ズーマー |
エイプ50 |
ゴリラ |
JAZZ |
Dio ZX |
NS-1 |
Dio |
ジャイロキャノピー |
トゥデイ |
ジョルノ |
タクト |
ダンク |
Bite(バイト) |
ジャイロX |
シャリー |
DAX |
ホンダ |
51cc~125cc |
---|---|
スーパーカブ110 |
リード90 |
PCX125 |
CBR125R |
グロム |
ベンリィ |
エイプ100 |
リード125 |
Dio110 |
ズーマーX |
クロスカブ |
ジョーカー90 |
ベンリィ110 |
CT110 ハンターカブ |
ホンダ |
126cc~250cc |
---|---|
GB250クラブマン |
フュージョン |
CBR250R |
フュージョンタイプX |
ホーネット |
VT250スパーダ |
VTR250 |
フォルツァ |
FTR223 |
XRF250F |
レブル |
VT250F |
Vツインマグナ |
ジェイド |
VT250 |
CBR150R |
CB223S |
フォーサイト |
CB250F |
PCX150 |
CB250 |
CRF250M |
PS250 |
VTR-F |
フォルツァZ |
フォルツァSi |
FAZE(フェイズ) |
PS250 |
ホンダ |
401cc~750cc |
---|---|
CB650F |
NC750S |
CBR600RR |
シャドウ750 |
CB750 |
NC750X |
ナイトホーク750 |
NM4-01 |
NC700S |
NC700X |
CTX700 |
CB750F |
VT750S |
DN-01 |
ヤマハ バイク買取下取相場表
ヤマハ |
50cc |
---|---|
スーパーJOG ZR |
ビーノ |
JOG |
RZ50 |
VOX |
YB-1 |
BW'S |
ジョグアプリオ |
JOG ZR |
ヤマハ |
51cc~125cc |
---|---|
YBR125 |
シグナスX |
マジェスティ125 |
トリシティ125 |
TZR125 |
アクシストリート |
NMAX |
YZF-R125 |
YB125SP |
ヤマハ |
126~250cc |
---|---|
マジェスティC、マジェスティ250 |
WR250X |
ドラッグスター250 |
TW200 |
セロー225 |
マグザム |
R1-Z |
YZF-R25 |
FZR250 |
ビラーゴ250 |
RZ250R |
MT-25 |
セロー250 |
DT250 |
トリッカー |
マジェスティS |
WR250R |
YBR250 |
XT250X |
YZF-R15 |
グランドマジェスティ250 |
WR250F |
ヤマハ |
251cc~400cc |
---|---|
SR400 |
グランドマジェスティ400 |
RZ350 |
XJ400 |
XVビラーゴ400 |
XJR400R |
WR400F |
ドラッグスター400 |
ドラッグスター400クラシック |
YZF-R3 |
MT-03 |
ヤマハ |
401cc~750cc |
---|---|
YZF-R6 |
SR500 |
SRX600 |
MT-07 |
TMAX530 |
XJ6デイバージョン |
ヤマハ |
750cc~ |
---|---|
XV1700ウォーリア |
YZF1000R |
XJR1200R |
YZF-R1 |
ドラッグスター1100 |
XJR1300 |
FZ1 |
MT-01 |
FZR1000 |
MT-09 |
BOLT |
BOLT-R |
FAZER8 |
XV1900CU |
FJR1300 |
VMAX |
FZ1 FAZER |
FZR1300A |
MT-10 |
XJR1200 |
カワサキ バイク買取下取相場表
カワサキ |
51cc~125cc |
---|---|
Dトラッカー125 |
KSR110 |
エリミネーター125 |
KLX125 |
KDX125SR |
KSR PRO |
カワサキ |
126~250cc |
---|---|
Ninja250 |
KDX200 |
Dトラッカー |
エリミネーター250 |
250TR |
Ninja250SL |
バリオス |
KLX250 |
Z250 |
ZZR250 |
エストレヤ |
ZXR250 |
スーパーシェルパ |
バリオス2 |
Z250SL |
DトラッカーX |
カワサキ |
251cc~400cc |
---|---|
ZRX400 |
ZZR400 |
ゼファー400 |
ゼファーX |
Ninja400 |
KH400 |
Ninja400R |
GPZ400F |
バルカン400 |
Er-4n |
Z400FX |
カワサキ |
400~750cc |
---|---|
W650 |
ゼファー750 |
W800 |
KH500 |
500SSマッハⅢ |
Ninja650 |
バルカンS |
Er-6n |
ゼファー750RS |
スズキ バイク買取下取相場表
スズキ |
50cc |
---|---|
レッツ |
アドレスシリーズ |
レッツ4 |
GS50 |
スズキ |
51cc~125cc |
---|---|
アドレスV125 |
GN125H |
アドレスV125SS |
アドレスV100 |
アドレスV110 |
GN-125-2F |
スズキ |
126cc~250cc |
---|---|
GSR250 |
バンディット250 |
アクロス |
グラストラッカー |
RG250Γ |
スカイウェイブ250 |
ジェンマ |
ボルティー |
ジェベル250 |
GSX250Sカタナ |
グラストラッカービッグボーイ |
バーグマン200 |
GSR250S |
ST250 |
バンバン200 |
GSR250F |
GIXXER |
スズキ |
251cc~400cc |
---|---|
GSX-R400R |
GSX400Sカタナ |
スカイウェイブ400 |
GT380 |
GSX400インパルス |
DR-Z400SM |
イナズマ400 |
GS400 |
バンディット400 |
SV400S |
グラディウス400 |
イントルーダークラシック |
GSR400 |
スズキ |
401cc~750cc |
---|---|
グラディウス |
グラディウス650 |
SV650 |
GSX-R750 |
スカイウェイブ650 |
GSR750 |
Vストローム650 |
GSX-R600 |
スズキ |
751cc~ |
---|---|
DR800S |
イナズマ1200 |
GSX-1300R |
バンディット1200 |
GSX1100Sカタナ |
バンディット1250 |
GSX-R1000 |
GSX1400 |
GSX-S1000F |
GSX-S1000 |
Vストローム1000 |
B-KING |
SV1000S |
ハーレー バイク買取下取相場表
ハーレー |
XL系 |
---|---|
XL1200R |
XL1200X 48 |
XL1200Cカスタム |
XL1200N ナイトスター |
XL1200CX ロードスター |
XL1200CA |
XL1200T スーパーロー |
XL883L スーパーロー |
XL883N アイアン |
ハーレー |
FT系 |
---|---|
FTSTF ファットボーイ |
ハーレー |
FX系 |
---|---|
FXCW ロッカー |
FXDL ダイナローライダー |
FXD ダイナスーパーグライド |
FXSTS スプリンガーソフテイル |
FXDB ダイナストリートボブ |
FXSBSE CVO ブレイクアウト |
FXDLS ローライダーS |
FXSE CVOプロストリートブレイクアウト |
FXSTC ソフテイルカスタム |
FXDBB ストリートボブリミテッド |
FXDF |
ハーレー |
|
---|---|
ストリート750 |
アプリリア バイク車種別買取価格一覧表
アプリリア |
|
---|---|
RS50 |
クラシック50 |
SR50Purejet |
RS4 125 |
RS125 |
RS250 |
SR MAX300 |
SRV850 |
シバー750 |
KTM バイク買取下取相場表
KTM |
|
---|---|
125デューク |
RC125 |
200デューク |
250デューク |
RC250 |
RC390 |
フリーライド350 |
690デューク |
690デュークR |
990デューク |
1290デュークR |
ドゥカティ バイク買取下取相場表
ドゥカティ |
|
---|---|
モンスター |
ハイパーモタード |
ディアベル |
スーパーバイク |
1098 |
899パニガーレ |
ストリートファイター848 |
ストリートファイターS |
ムルティストラーダ |
モンスター400 |
1199パニガーレ |
848EVO |
スクランブラーアイコン |
モンスター900 |
モンスター796 |
モンスター1200/モンスター1200S |
モンスター695 |
モンスター821 |
1199パニガーレ |
トライアンフ バイク買取下取相場表
トライアンフ |
|
---|---|
ボンネビル |
タイガー800 |
スピードトリプル |
スクランブラー |
サンダーバード |
デイトナ675 |
デイトナ675R |
ボンネビルT120 |
タイガー800XCx |
ストリートツイン |
タイガーエクスプローラー |
BMW バイク買取下取相場表
BMW |
|
---|---|
F700GS |
K1600GTL |
R100RS |
R1200GS |
R1200RT |
S1000R |
S1000RR |
R1200R |
RnineT |
C650GT |
R1150Rロックスター |
モトグッチ バイク買取下取相場表
モトグッチ |
|
---|---|
V35イモラ |
V7Ⅱストーン |
ルマン850 |
1100スポルト |
ビモータ バイク買取下取相場表
ビモータ |
|
---|---|
BB1スーパーモノ |
DB1 |
YB11 |
YB8 |
DB4 |
DB2 |
ベスパ バイク買取下取相場表
ベスパ |
|
---|---|
LX125 3V |
LX125ie |
50S |
相場は参考程度に!実際に査定してもらうのが一番
相場は参考になりますが、大まかな目安にしかなりません。
仮に相場表で50万円だったとしても、あなたのバイクのコンディション次第で、40万円にも60万円にも変わるもの。
大まかな相場を把握しても、実際に査定してもらわなければ正確な金額はわからないのです。
ですから、まずはバイクの出張買取サービスを利用して気軽に査定してもらいましょう。
ネットから申し込めるので、スマホから1分もかからず依頼できます。申し込んだ後は、業者からの電話を待つだけです。
出張査定だからと遠慮する必要はなく、査定してもらう人が増えるほど、売却をする人も増えるので気にしなくても大丈夫!
ほかにも「査定をしてもらうと、しつこい営業の電話などがあったら嫌だなあ」と感じている人も多いと思います。
ですがその心配もありません。
私はバイクが好きで何度もバイクを乗り換え、その度に無料のオンライン査定をしてもらっていますが、しつこい営業をされたことはありませんでしたよ。
悩んでいる時間ももったいないので、無料ですし気軽に問い合わせてみましょう!
\まずは気軽に査定してもらお!/
バイクの買取相場を把握しておく3つのメリットとデメリット
バイクを売ろうと考えている方にとって自分のバイクが一体いくらで売れるのかっていうことはめちゃくちゃ気になることですよね?たくさんの想い出が詰まった愛車を手放すのには人それぞれさまざまな理由があると思います。
お金がすべてではないけれど、安く買い叩かれてしまうとこれまでのバイクとの想い出を否定されてしまったようで、悲しくなりますよね…。
バイクを売りたい人のほとんどは『自分のバイクは高く売れるはずだ』っていう根拠のない自信を持っている人が結構います。
そして実際に査定をしてもらった結果、安すぎる金額に納得がいかないまま仕方なく手放してしまうことも…。
そうならないためにも、バイクを手放す前に自分のバイクが「どのくらいの金額で買い取ってもらえるのか」を知っておくのは、とても重要なことなんです。
しかし買取相場を知ることは、メリットだけでなくデメリットもあります。それぞれ3つのメリットとデメリットをまずは知っておきましょう。
バイクの買取相場を知って得する3つのメリット
バイクの買取相場を知っておくことで得られる3つのメリットは以下の通り。
- 適正な価格かどうかを判断できる
- 相場を基に交渉をスムーズに行える
- 他店と比較できる
どれもあなたが損をしないために重要な事ばかりなので要チェックです!
1.適正な価格かどうかを見極めることができる
バイクの買取では、業者から提示された査定額を見てすぐに『あ、そうですか』となる人はまずいないはずです。
ほとんどの人が『それって妥当な金額?』『もしかして騙されてるんじゃ…?』なんて、ぶっちゃけ疑ってしまいますよね?
でも、あらかじめ自分のバイクの買取相場を知っておけば査定の際に提示された金額が「適正なものかどうか」を判断できるので、悪徳な業者などに大切なバイクを安値で買い叩かれることを防げます。
2.買取相場を基準に交渉を優位に行える
買取業者から値段を提示された場合に、あなたのバイクの買取相場を前もって把握しておけば価格の交渉材料として有効に使えます。
バイクを買い取る側の業者は、常にあなたのバイクをできるだけ安い金額で買い取りたいと考えています。
口では『大切に乗られていたバイクだと思いますので最大限の買取金額を出させていただきます』なんてセリフを言います。そう言われると、提示された金額が「もっとも高い金額なんだ」と錯覚しやすいです?
しかし買取相場を知っておけば、自信をもって『いやいや、まだまだ高く買い取れるでしょ!』と現実を突きつけることができますよね。
一度見積もりしてもらった査定結果を持って、他店へ行くのも効果的です。
3.他店との比較検討の材料として使える
バイクを売ろうとしている方の多くはできるだけ早く手放したいという方です。
そのため自分の足で、「何社もハシゴして査定額を比較して高い買取業者を探す」手間をかける人はめちゃくちゃ少ないんです。
バイクを高値で売ることに成功している賢い人は、出張査定やネットによる一括査定などのサービスを利用することが大半なんです。
しかも、そういった人は査定に出す前に自分のバイクの相場を把握しています。
買取相場を知っておけば、業者からの査定額が適正かどうか判断できます。あとは複数の業者を比べて、最も高い評価をしてくれるところへ売ればOKです。
バイクの買取相場を知って損する3つのデメリット
バイクの買取相場を知っておけば買取金額を最大限にまで高めることができます。
でも、逆に「買取相場を知ることで起きるデメリット」もあるので注意しましょう。
- 自分のバイクの価値を勘違いしてしまう
- 買取相場を意識しすぎてチャンスを逃してしまう
- 商談が成立しづらく時間がかかる
最低でも上記3つのデメリットは押さえておきましょう。
1.自分のバイクの価値を勘違いしてしまう
あなたが売ろうとしているバイクの買取相場を検索してみると平均買取金額20万円と書かれていたとしましょう。この金額はあくまで目安でしかありません。バイクはモデルチェンジが頻繁に行われるだけでなく、人気の車種やカスタマイズにも流行があるため需要も大きく異なります。
さらにバイクオーナーの手入れの仕方によって、バイクの劣化具合も驚くほど変わります。ネットで調べた買取相場が、あなたのバイクにもすべて当てはまる可能性はゼロに近いのが現実です。
2.買取相場を意識しすぎてチャンスを逃す
買取相場を一度知ってしまうとその金額以下でバイクを売ってしまうと損をしたように感じやすくなります。
いつまでも相場に執着していると、新型が発売されて年式が古くなってしまい価値が下がってしまう場合もあります。
買取相場に縛られると、その金額以下で売ることが本当に嫌になってしまうのは事実です。しかし買取相場はあくまでも相場であり保証するものではありません。
バイクを売るタイミングを逃さないように注意しましょう。
3.商談が成立しづらく時間がかかる
買取の商談が成立しなくて、売るまでに時間がかかるのも大きなデメリットです。
バイクは年式や車種だけで買取相場が決まるようなことはありません。消耗部品はもちろん外装なんかも詳しく査定したうえではじめて適正な買取相場が分かります。
あなたのバイクを確認した査定員が提示している金額が適正価格なのにも関わらず、ネットで調べた買取相場を鵜呑みにして、商談が成り立たなくなることもあるので注意が必要です。
本当は適正な評価をしてくれているのに、ネットの情報に惑わされて売れない…それだと本末転倒ですよね。
あまりに相場を意識しすぎると時間がかかるので、ある程度の査定額で妥協するのも大事かもしれません。
買取相場を知る前に気を付けておくべき重要なポイント!
買取相場をリサーチする前に注意するべきポイントをまとめておきました。
まず、ネットで検索してすぐにでてくるような買取相場はあてにならないので鵜呑みにしてしまわないようにしましょう。
ネットでは20万円と書かれていたのに実際に査定してもらったら5万円で絶望してしまった…なんてことあり得ますからね。
では、あなたの愛車の本当の価値を知るにはどうしたらいいのでしょうか?
ネット検索は要注意!バイクの相場は簡単にはわからない
あなたのバイクの買取相場をもっとも簡単に調べる方法はネット検索です。
でも、ヤフーやGoogleで検索してみてもバイクの買取相場はバラバラで明確なものがわかりません。
メジャーな車種のある程度の査定額であれば参考になるものはあるかもしれませんが、詳しい買取相場はネットで調べても簡単に見つかるものではないんです。
当サイトでは、ネットで探してもなかなかたどり着くことができない適正な買取相場を車種ごとにまとめています。
あなたが知りたいバイクの買取額についても随時最新情報を更新しているのでぜひ参考にしてみてください。
相場に神経質になってはいけない
バイクの買取相場を把握するのは、業者とのやりとりを有利に進めるうえで重要な要素のひとつですが、買取相場にばかり縛られるとせっかくの売却チャンスを逃します。
結局のところ、バイクの買取相場を知っておくべきかは難しいところかもしれませんね。
買取相場を知っておくことで安く買い叩かれることを防げますが、必ずしも買取相場に沿った金額で買い取ってもらうことができるわけではありません。
あくまで買取相場は目安であって、査定のプロ(査定士)がバイクの内部の状態まで確認しないと適正な価格は判断できません。
でも、バイクを査定してくれる業者の提案すべてを信じるのは危険…!業者が出した査定額が確実に正しいという保証はありません。
バイクを売却するときに、もっとも重要な点は「バイク買取業者の選び方」なんです。
買取査定額を信じてはいけない理由
バイクの買取業者が時間をかけて細かく査定してくれた額が絶対に正しいと信じ込むのはいけません。業者によっては大きな利益を出すために、査定を申し込んだオーナーを騙して本来はもっと高く売れるはずのバイクを安く買い取る悪徳な業者もいますからね。
そんな悪徳業者に騙されないために重要なことは、本当に信頼できる買取業者に査定を依頼しましょう。
バイクを高く売りたい人は業者選びに注意
バイクは売る業者によって、大きく買取額が異なります。1円でも高く売りたいなら業者は慎重に選びましょう。
たとえば、バイク王は評判が良い買取業者です。
バイク王で実際にバイクの買取りを依頼すると、自宅まで査定に来てくれるので余計な手間もかかりません。しかも、適正な査定額を出してくれるので、1円でも高くバイクを売りたい人は試しに使ってみる価値ありです。
バイク王はバイク買取業者の中でも最も大手の企業であるため、悪質な買取はありません。はじめてバイクを売る人でも安心してバイクを売ることができます。
バイク王の口コミ評判については、こちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考になさってくださいね。
年式が古いバイクでも売れる
モデルチェンジが何度もされているような古い年式のバイクでも売れます。
ただし、近所のバイク屋さんではなく出張買取に対応している大手の業者へ頼む方が高く売れます。理由は大手の企業の方が販売できるルートが決まっているので、買い取ったバイクを確実に売ることができるからです。
なので、古くて廃車に近いバイクでも絶対に査定してもらうべきです。
廃車の処分費用が1万円かかるようなバイクでも、逆に1万円で買い取ってもらえる可能性が十分にありますからね。
さらに専門のバイク買取業者では、エンジンがかからないバイク(不動車)や事故歴のあるバイクも買い取ってもらうことができるんです。
現金買取もOK
基本的にバイク王やバイクランド、レッドバロンでは、3万円以内であればその場で現金で買取を行ってくれます。もし急いで現金が欲しい人や振り込みだと面倒な人は、査定してもらう前に現金での買取を希望しておきましょう。
査定されるポイント
相場を決める上では、どんな車種かも重要ですがバイクの状態も大事です。主にバイクの外観、エンジン、フレーム、足まわりを中心にチェックされます。
外見の破損、エンジン音、アイドリングの調子、ブレーキの消耗具合、オイル漏れの状態、リアサスペンションの状態などを査定員が点検して結果を出してくれます。
ボディへのダメージの大きさ
外装やタンクに大きめの凹みだったり塗装が剥げるほどのキズがある場合は全交換、板金塗装の処理が必要になるので査定額は下がります。
エンジン周りのサビの有無も見られます。小さなサビであれば、さび落としで対処できますが、濃くて深いサビだとクレーターができたり、ダメージも大きくなるので評価も下がりやすいです。
カスタムパーツの評価
バイクにこだわりがある人はカスタマイズする人も多いですよね。たとえば、マフラーはヨシムラ、アクラポ、Jhaなどの知名度が高く高性能な製品は査定額がアップしやすいです。また、ブレーキレバーはブレンボやミスミなどであれば評価は上がりやすいです。
※あまり有名でないパーツの場合は純正パーツの方が査定額が高くなるので、一緒に準備しておいた方がいいですね。
日々のメンテナンスは大事
少しでも高値で売るためにも、エンジンやバッテリー、空気圧、車体の汚れの日々のメンテナンスはしっかり行っておきましょう。
エンジンオイルが減り過ぎているとエンジンの焼き付きの原因になります。空気圧も適切にいれておかないとタイヤのすり減りが早くなってしまいます。また、できれば月に一度ぐらいの頻度で洗車をやっておくといいですね。
バイクを売るときにはオーナーが「大切にバイクを扱ってきたか」も重要視されます。メンテやバイクのこだわりがあればきっちりアピールしておきましょう。
ボロボロのバイクでも対応可能
ダメージだらけでボロボロ…廃車同然の車体であってもバイク王などの大手専門店であれば、十分に対応可能です。エンジンも掛からないし、車体も汚れているので廃車処分しようか迷っている人は、バイク王で査定を依頼してみる価値はあります。
もちろん通常のバイクよりは評価は下がりますが、廃車処分でお金を払うよりも断然良いはずです。
業者のキャンペーンにも注意する
バイク王やレッドバロン、バイカーズステーションSOX、バイクランドなどでは定期的にキャンペーンを開催される場合があります。
「査定額プラス〇〇万円」「LINE@クーポンキャンペーン」「平日限定の出張買取キャンペーン」「ハーレーダビッドソン高価買取」「持ち込み限定のキャンペーン」など。各業者でユニークなイベントを打ち出しているので、査定に出そうか迷っている場合は公式HPも随時チェックしておきましょう。
リセールバリューが高い車種をチェック
リセールバリュー(再販価値)とは、バイクを売却するときの価値を指しています。バイクの車種によってリセールバリューは異なります。
簡単に言えば、ファンが多くて一般的に人気が高い車種であれば価値は高くなる傾向にあります。以下に具体的な車種やメーカーを紹介しておきます。
大型バイク(401cc~)
アメリカのハーレーダビッドソン、ドイツのBMW、カワサキZ1000モデルやNinja、ヤマハのYZF-R1やMT-09、スズキのGSX-R1000やVストローム650ABSにバンディット、ホンダのCBR1000RRなど。
特にハーレーはアメ車の代表格でバイカーの中でも人気が非常に高く、どこの業者も高値で買取してくれる車種の1つです。
中型バイク(126~400cc)
ヤマハのYZF-R25やトリッカー、セロー、マジェスティ、マグザム。ホンダのCRF-250LやCB400SB、シャドウクラシック、フォルツァ。カワサキのNinja250やエストレヤなどがリセールバリューが高い車種です。
原付バイク(~125cc)
ホンダのリトルカブ、PCX、モンキー、エイプ、ズーマー、CBR125R。ヤマハのトリシティ、シグナスX、カワサキKSR110、Dトラッカー125など、若い世代から支持されている車種はリセールバリューも高い傾向にあります。
個人での転売は上級者向け
「中古バイクは個人で転売した方が儲かる!」なんて話もありますが、はじめてバイクを売る人には向いていません。
個人での売買をオススメできない理由は以下の2点です。
- 個人同士だとトラブルになりやすい
- 手続きが多くて大変
バイクの買取を個人同士でやると、トラブルが起きやすいです。名義変更、車両の状態や取引の途中キャンセルなど…挙げればキリがありません。
それに手続きも多く、あなたに相当な負担がかかります。役所や運輸局でおこなう譲渡変更や名義変更も自分でしなければいけません。
しかも、バイクを出品したり、メンテナンスや各種の写真をとって状態をアピールしたり、バイクの相場を調べたり…することは想像以上に多くて大変です。
バイク買取の仲介業者を挟むメリットは、トラブルが起きませんし面倒な手続きも必要ないこと。何よりもすぐにバイクが売れるので、余計な時間や労力がかからないのが楽なんです。
個人でのバイクの売り買いは、バイクの知識を豊富に持つ人やバイクの中古車販売の経験者など…バイクを売ることに慣れている上級者向けです。
個人転売に比べて、バイクの買取をしている業者に頼めば迅速に対応してくれます。
査定士さんの接客も必見ですよ。
注意!ネットの口コミや買取額を信じるな…!
ネットでバイクの買取相場を調べてみると車種名と年式で買取り相場の目安を知ることができるサイトが多くありますよね。ただ、どれも一般の口コミや二次情報をまとめただけのもので、「本当に正しい情報かよく分からない」が正直なところです。
基本的にはネットで検索してたどり着いたWEBサイトの査定額をそのまま信じるのは危険です。はっきり言うと、バイクの買取相場はリアルタイムで変動しているので、正確な価格を知ることは非常に難しいんです!
自分のバイクの価格を知りたいなら、実際に無料の出張査定に依頼してみるのが手軽で確実な方法ですよ。
たくさんある買取業者の中でも、バイク王は無料で出張見積もりを行ってくれるのでわざわざバイクを店頭まで持ち込む必要もありません。
バイク王はあなたの都合が良い日程、好きな時間にきてくれます。
バイク王は買取業者の中でも高値で買い取ってくれると人気の企業なので、バイク買取業者の選び方で悩んでいる人は、試しに利用してみるのがオススメ。もし、出張j見積もりを依頼して価格に満足できない場合は、無理に売る必要はないので安心してください。
バイク買取おすすめ業者3選
全国無料出張買取ができ24時間365日年中無休(夜間対応可能)です。
もちろん、バイク買取実績がぶっちぎりNo.1のバイク王ですので対応も◎。お客様対応満足度93%の安心できる査定を行っています。
バイクの買取台数は通算150万台におよびます。自社でバイク王ダイレクトショップという直販店を運営していますので、他社には無いバイク販売ルートを持ち、原付、中型バイク、大型バイク、外車は高価買取が狙えます。
面倒な手続きはすべて代行してくれて、動かないバイクの名義変更などの書類手続きもすべて無料で手続きをしてくれます。
不動車、事故車はもちろん、改造車や、ローン中の動かないバイクも買取できます。名前、メールアドレス、電話番号のみでお試し査定ができます。電話オペレーターは女性ですのでしつこさが無い安心の対応です。
価格 | 販売直営店も持っているので高価買取が狙える |
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評価 | ![]() |
対応 | 全国対応 365日 24時間対応 夜間査定可能 |
安心のイエローハットグループのバイク館が運営するサービスです。
自社販売のため中間マージンがなく、高価買取が可能です。不動車、事故車買取OKです。
本部査定員が直接電話応対、自ら現車確認も行うため仮査定額と実際の査定額との差が少ないことが特徴です。24時間365日受け付け対応しています。※北海道・東北・北陸・上信越・中国・四国・沖縄・鹿児島・宮崎・熊本は買取対象外
バイク王とバイク館イエローハットはライバル関係にありますので、バイク王とバイクの買取価格を競わせることでさらに高価買取がねらえます。
価格 | バイク王とはライバル関係で、買取価格を競わせると高額買取が狙える! |
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評価 | ![]() |
備考 | 買取対象外エリア 北海道・東北・北陸・上信越・中国・四国・沖縄・鹿児島・宮崎・熊本
24時間 365日査定可能 |