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カワサキ KDX200はマイナーな車種ですが、根強い人気のあるモデルです。
カワサキ KDX200はマイナー中のマイナーではありますが、80年代を代表するオフロードバイクとして、ここではカワサキのKDX200をご紹介したいと思います。
KDX250ではありません、KDX200と言うのがポイントなのです。
KDX250の方がメジャーですし、おそらく完成度の面でもKDX200より高いと考えられます。しかし、ここはあえてKDX200なのです。
KDX200は、もともとあったKDX175をボアアップして排気量を増やしたものですが、大型のフレームには200ccのエンジンがピッタリのバランスで、総合力でもKDX200は最高のオフロードバイクなのです。
低い回転数から太いトルクを絞り出すエンジンと、直進性の高いフロントフォークとフレームの組み合わせにより、オフロードでは最高の性能を発揮してくれます。
特にKDX200の林道の走行は楽しく、ツーストロークエンジン特有の振動で、若干の疲れはありますが、楽しさがこれを上回るといった点で、一度は乗って欲しいバイクです。
KDX200のライバルとしてはホンダのCRMがあり、知名度ではこちらの方が上ですが、乗って楽しいという意味ではKDX200に軍配があがるでしょう。
とにかくよく回るエンジンなので、振り回して乗れる楽しさも味わえます。
カワサキ KDX200は、とてもバランスのとれたバイクで、オフロードバイクとしては最高の部類に入ると思います。
しかし、そこはカワサキ製のバイクであるため、カワサキ特有のデメリットも持ち合わせていました。大きいところでは、KDX200の車体サイズが大きいということでしょう。
身長などの体格がいい方には何の問題もないのですが、フレームサイズが大きいために、小柄な方にはライディングポジションが厳しいものになってしまいます。
このため、KDX200を乗りにくいバイクだと感じられる方も少なくなかったようです。
また、カワサキバイク全般に言えることですが、マイナートラブルが少なくありません。例えば、クラッチケーブルが切れるとか、キックスターターのキックステップが外れるとか、とにかく他のメーカーでは考えられないようなトラブルに見舞われることは覚悟しなければなりません。
メーターケーブルが切れたという話も聞いたことがあります。さらに、ツーストロークエンジンを搭載しているバイクのため、仕方ないことなのですが、燃費が良くありません。
加えて、KDX200はオイルの消費もハンパではなく、この辺りの費用負担はなかなか大変なものがありました。長距離ツーリングには向かないかも知れません。
カワサキ KDX200については、大型のフレームにもかかわらず、排気量の割に強大なエンジンパワーとトルクによって、振り回して乗ることが出来ると言うのが最大のポイントでしょう。
練習すればするほど、自分の自由に操ることができるようになるため、乗りこなす楽しみが存分に味わえます。
KDX200は低回転数から比較的トルクがありますが、当時のツーストロークエンジンとしてもピーキーな特性だったため、エンジンのパワーバンドに乗せて扱うという部分には注意が必要でした。
しかし、それさえも慣れるうちに特性がつかめてくるので、だんだん自分の体の一部になってくるような爽快感が味わえるのです。
KDX200は基本的には乗る場所を選ばないバイクなので、街乗りでは高い視点を活かして快適なライディングが可能ですし、高速ではエンジンパワーを活かして流れに乗るライディングが可能です。
しかし、そこはやはりオフロードバイクであるため、オフロードで乗るのが一番魅力に触れることが出来ます。
平地の広いダートコースで楽しむのもよし、林道を使ってのロングツーリングも楽しいものです。もし、どうしてもオンロードで乗りたい場合には、ロード用のタイヤに変えれば快適に乗りこなせます。
どんなバイクにもある通り、カワサキのKDX200にもメリットとデメリットがあります。
しかし、総合的な評価としては、KDX200はやはり乗って楽しいバイクということになります。
カワサキ特有のマイナートラブルに泣かされる事もありますが、それを上回る楽しさがあるのです。
KDX200は決して知名度の高くないバイクではありますが、これほどバランスのとれたバイクも多くないでしょう。
まず、走る場所を選ばず、どこで乗っても楽しいと言うのは特筆すべき点です。
街乗り、高速道路、林道、ダートコース、峠、考えられるどんな道路でも、それなりに楽しめてしまうのは、KDX200の懐の深さだと言えます。
ただし、長距離のツーリングには、あらかじめガソリンスタンドの場所を押さえておくのと、予備のオイルを携行しておくことをオススメします。
KDX200はパワーのある2ST車なのでやむを得ないのですが、とにかく燃費が良くないのです。
この点だけは、乗って楽しむ上で気をつけなければならないところです。
長距離ツーリングには、情報収集を万全にするとともに、マイナートラブルに備えて工具を多めに携行するようにすると良いでしょう。状態の良いものが中古で手に入れば、ぜひ一度KDX200に乗ってみることをオススメします。
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